見学・体験レポート
2024.11.07

ミスキャンパス同志社2024ファイナリストがいけばな体験

10月24日(木)、ミスキャンパス同志社のファイナリスト5名が文化体験として池坊でいけばなをいけました。

ファイナリストらは、最初に華道発祥の地・六角堂を見学。池坊総務所の主任研究員から六角堂の歴史などについて説明を受けた後、池坊ビル3階のいけばな資料館で池坊いけばなの歴史について説明を受け、いけばなの知識を深めました。

その後、ファイナリストと実行委員会スタッフは家元道場に移動。
華道家元池坊 池坊雅史事務総長が激励に訪れ、ファイナリストたちに「皆さんは未来の人財で、無限の可能性を持っています。そんな皆さんをお迎えでき、嬉しく思います。伝統文化の中で命と正面から向き合うのはいけばなが唯一です。今日の体験では、優しい心で命と向き合い、良い時間を持っていただければ」とメッセージを送りました。

続いて、いけばなの体験を行いました。講師の池坊京都支部・星野美由紀氏から池坊いけばなについて説明を受け、トルコギキョウ、リンドウ、ゴットなどを用いた自由花のデモンストレーションを見学。ファイナリストたちは、講師のアドバイスを受けながら、それぞれの思いを込めた作品をいけました。

華道家元池坊では、ミスキャンパス同志社をはじめ、ミスインターナショナルのいけばな体験など、さまざまな団体の文化活動に協力しています。

この記事のシェアをぜひお願いします。